

困った子供と親

長い間更新できませんでした。

最近、子供たちに(特に5歳から小1くらい)にテニスを教えるがしんどくなってしまいました。

言うことを全然聞かない、勝手に動き回る、反抗するなどなど。

うちのクラブでは、キッズ、ジュニアに対しては甘やかさないようにしています。
なので商売抜きで注意したり、叱ったりします。
たとえ、親が文句を言って来てもひきません。

その点では商売抜きでしっかり怒ります。
怒ることで辞めてもらっても構いません。

親がしつけできていない分、テニスを習いに来ている時間だけはしっかりしつけます。
それにまじめに練習している他の子達の迷惑になりますので。

ただ、毎回毎回怒っているとホント疲れます。

こんな子供たちを毎日見ている親たちはもっとつかれているのでしょうが…。

しかし、こんな子供たちの親を見てみると…
結構、親も変だったりします。

この親に育てられたからこういう子が出来たんだな~って納得してしまいます。
昔から三つ子の魂百までといいますが、
ほんとにそうだと思います。

しつけは、三歳までが勝負です。


ラフィネ クリアソープ
花粉症|花粉症の傾向と対策
加齢臭とは|渋柿石けんと加齢臭対策
よか石けんをつかってみんしゃい
レーシックを知ろう☆レーシックの話あれこれ


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : キッズテニス しつけ ジュニア テニス

今年もキッズとジュニアとあ頑張るぞ!

今年も始まりました。

久しぶりに自宅でゆっくり…と思っていたのですがネットで色々と勉強をしています。

今年は、どのようにしてキッズやジュニアテニスを教えたらいいか考え中です。

特にキッズですね。

これからテニスをどんどん好きになるのか、親からしなさいと言われてイヤイヤやっていくのか。

基本的に子供たちは、テニスが好きです。

打ち方がめちゃくちゃでもボールがコートに入らなくてもレッスン後は満足して帰っていきます。

これが少し大きくなると練習は嫌だとかきついとかブチブチ文句を言ってきます。
そのくせ、上のクラスに上がれないとまた文句を言ったり練習中ダラダラしたりします。

当然、そういったジュニアに対しては怒り飛ばします。
ぞういう態度の子たちは、絶対に上のクラスには上げません。

逆にやる気がある子、練習を一生懸命やる子、ボールを一生懸命集める子はある程度レベルが低くても上のクラスにあげます。

問題は、そこのところがわからない子。なんとなくでもいいのでわかればいいのですが分からない子が多すぎます。

そしてわからない子の親もわかっていない人が多いですね。
子供達が練習しているところは見もせず、子供が親に訴えることだけを鵜呑みにして、
コーチたちに文句を言ってくる。

ここまで来るともう問題外ですね。

子供の練習態度も見ずに文句だけ言う。話になりません。

ジュニアくらいまでは、楽しく元気にテニスができればいいと思っています。
レベルは、さておき。
上手くなりたいと思う子は、自ら育成クラスに行きたいからと自分で練習を始めます。
レッスン中の態度もかなり変わってきます。

そうじゃない子は、楽しんでやる、趣味としてやる大いに結構なことです。

ただ、他の子たちに迷惑をかけるようなやる気がない子供や上のクラスに上がることだけを目指す親たちだけはお断りしたいですね。

これができない子や親は、テニスが面白くないからとやめて、他の事をはじめても結局同じ結果になると思います。

ということで内容がめちゃくちゃになってしまいましたが、今年も頑張ってキッズやジュニアと向き合っていきたいと思います。



ダイエットのまとめ
加齢臭とは~加齢臭対策
「つかってみんしゃいよか石けん」をつかってみんしゃい

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : キッズテニス ジュニア テニス クラス

本日のキッズテニスの出来事


いや~疲れました。

只今、キッズのレッスンを終えてスタッフルームに戻ってきました。

何が疲れるって、一番気を遣うのはまずケガをさせないこと。

これは、何度も何度も子供たちに話して注意をさせます。

でも聞いてすぐ忘れてしまいますけどね。

ラケットが当たるとかなり痛いですからね。

痛いだけで済めばいいけどケガをされると大変です。

しかし、たまには痛い目にあうというのも大切なことですね。

痛みが分からない子は、平気でラケットで人を叩いたりしますからね。

もう、ラケットで叩いた子を見たら、泣くくらいまで怒りますね。

テニスの練習で打てない、できないと言うことより、人の痛みが分からない子に関してはメガトン級のげんこつを落とします。

勿論、本当のげんこつではなく言葉で叱ります。

こういったことの繰り返しで学習する子は、二度と同じことをしないのですが、

一番困るのは、何回でも繰り返し同じことをやってしまうということです。

何回言ってもわかりません。

園児ならまだ許せますが、これが小学生だったらホントに泣くまで説教します。

理解してくれるかどうか分かりませんが。
でも親が叱らない以上、コーチとして怒るしかありませんからね。



ひとこと言いたいニュース
不安神経症と共に
加齢臭とは
流行ものブログ
スポーツなんでもニュース

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : テニス キッズテニス ラケット

キッズテニスのすすめ

最近、テニスを始めるちびっこが多くなりました。

キッズテニスというやつですね。

下の子は、5歳くらい(幼稚園の年長さんくらい)から習いに来ています。

まあ、この歳の子が「テニスしたーい!」ってことはあまりないので、

どちらかというとご両親がテニスをしていたり、錦織圭選手の活躍もあり「ぜひ、うちの子も!」って

感じで習いに来る子が多いみたいです。

子供たちよりも親御さんのほうが一生懸命という感じですね。

はじめる理由は、なんでもよくてテニスというスポーツが好きになってくれて、

元気よく挨拶できたり、仲間と仲良くできたりできればいいかなと思ってレッスンをしています。

レッスンをしていて思うことは、まず元気がない、言うことを全然聞かない子が多いということです。

三つ子の魂百までと昔から言いますがまさしくそのとおり。

やはり小さいときにしっかりと教え込む必要があります。

テニスがその手助けになればと思ってレッスンをしています。

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

tag : キッズテニス 幼稚園 スポーツ 礼儀 あいさつ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
